子どもの可能性をぐんぐん引き出すワークショップ!

日々の子育て、こんな悩みありませんか?

  ・子育てって何が正解かわからない
 ・本当は怒りたくないのに、怒ってしまう
 ・全然思い通りにならない
 ・自己肯定感の強い子になってほしいが、どうやればいいのか
 ・折れない心をもった人間に育ってほしい、でもどうやって

そんな悩みを軽くしてくれるのが、人の行動に関する研究である「選択理論心理学」です。「選択理論心理学を活用した子育てプログラムは、子どもの力を最大限に活かし、親子関係を築くうえでとても有益で役立つツールとなります。人の行動のメカニズムから子育てを考え、子どもと一緒に笑顔で過ごせる時間を増やしていきましょう!

このプログラムで学べること

1.自信をもって子育てに取り組める

選択理論心理学を学ぶことで、子どもも親も伸びやかに子育てができる考え方が身に付きます。ここで学ぶ子育ての指針や原則を理解することで、自信を持って行動できるようになります。自信があると、冷静に俯瞰しながら判断できるようになり、子どもとの関係もより良好なものになるというおまけもついてきます。

2.子育てで悩むママ同士が学びあえる

プログラムでは様々なワークショップを実施します。ワークショップの良いところは、他のママたちと情報や経験を共有することができる点です。そして、共通の悩みや課題について話し合うことで、新たな視点やアプローチを得ることができます。さらに、それを実践することによって「子育ての悩みを一人で抱え込まない環境」を手に入れることができます。

3.子どもへの「イライラ」のコントロール法

子育ての中で、怒りやイライラは誰にでもあります。問題はその後の怒りのコントロール方法です。選択理論心理学を通じて、怒りのコントロール方法を学び子どもと良好な関係を築くことができます。

開催情報

参加対象

3歳から12歳の子どもを、働きながら育てているママ

参加費用

1回4,000円 全6回受講は18,000円(お子様の見守り付き)

支払方法

銀行振込 
 ※お申込後にお振込み先をメールアドレスに送信

開催方法

参加型ワークショップ

開催場所

愛知県名古屋市東区東桜1-10-34 the BLDG 2F 
はずむcafe & studio mii

開催日時

第1回 2024年7月27日(土) 15:00-16:30

主催

弁護士法人ハレ 名古屋支所

その他

開催場所にキッズスペースがございます。ワークショップ中も目の届くところにお子さまを遊ばせることができます。

地図

講師紹介

鈴木 ときよ(選択理論心理士)

【経歴】
学生時代を終え、一般企業に就職
1992年 結婚。
1999年 「女の子」と「男の子」の双子を出産。
2008年 パートをしながら子育てをする日々。
時間が無くなることで思い描いていた子育てがどんどんできなくなる。
選択理論心理学に出会う。
2018年 選択理論心理士としての活動スタート。
以降、企業のコンサルティング・セミナー・研修、
個人のカウンセリング(夫婦関係・親子関係・職場関係、
不登校、鬱症状、など)等の活動を活発に行っている。

選択理論とは?

『全ての行動には目的がある』と考える心理学です。選択理論心理学で今起きていることを考えると「親を困らす行動」「”わかった”と言いながら、取ってしまっている行動」「親でも理解できない行動」にも目的がある、ということになります。そして、子どもたちは、その目的のためにその行動を選択していることになります。
選択理論心理学を基盤とした子育てでは、子どもたちが自分の人生を自分で考え、自分で選択していけるよう支えます。
選択理論心理学を子育てに取り入れることで、子育てを楽しみながら、子どもの可能性を引き出す関わりができます。